Slow is Smooth, Smooth is Fast

どんなものでも狙い撃つ!!

理論を持とう

 

釣り素人の俺ですのでまずいかに魚が釣れるのか?管釣りという特殊な環境下で魚が受けるストレスを考えて・・・心理学を専攻していた俺としては

「比較行動学」を導入するか?なんて(笑)頭から考えてしまう俺の悪い癖

 

釣り番組でよく「再現性」と言う言葉が出てくるけど、心理学的には「再現性」と言うのは仮説を立ててそれが立証できるか?っつーものなんだけど生き物を相手にしている以上「再現性」っていうのはなかなか立証できない

立証と言うのは「証拠」であって、証拠は採取できないといけないわけで

「釣れた」=「採取」ではないわけです

「愛を採取できるか?」と言われれば勿論NOです

 

・・・さて(笑)

そんな事はいいとして、2月の初釣行で怪我をしている体でもある程度楽しめるってわかったので

 

「あーーもっとちゃんと釣りたい」と思うようになりまして

ならま道具揃えなきゃって

 

俺の趣味の一つにボルタリングがあるんですが、怪我をしてから一回しか行ってません

っていうか出来ない(泣)

ボルタリングに必要な物ってあんまり無くて

チョークにチョーク入れるポーチに

 

ボルタリングシューズ

なのですが、俺いまだにシューズを持っていません

地味に高いのとシューズなので履かないと分からないのにどこに行っても売ってない

ネットで買うにはリスクが・・・っつこーとで

 

さて釣りに必要なものって釣り始めて数か月ですが

初期投資もさることながらランニングコストロードバイクやボルタリングや

エアガンなんかと比べても半端なくかかる・・・

 

そんな事を知らないあの頃のボク

ネットで夜な夜なリールやロットを物色

 

で選んだのがコレ

f:id:k-nighthawk:20170609123711j:plain

ダイワ セオリー2004でございます

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 セオリー 2004 (2000サイズ)
 

 釣りを始める前に後輩共に散々釣具屋さんに行かされて

ぐるぐる回していたんだけどその時に一目ぼれ?

回し惚れしたリール・・・ではないのですが・・・

ホントはこっちが欲しかった

 

 でも・・・高い

いくらなんでも・・・ないな。

って事で日本人の好きな真ん中グレード

 

勿論リール買っただけでは釣りは出来ませんので

糸・・・ラインも買いました

こちらは近所のキャスティング南柏店にて購入

 

でも何ポンド買えばいいのかわからない

 

実銃射撃をしているとヤードポンド法には慣れているので

3ポンド1.5kいかないでしょ?って事で3ポンドと細い方が管釣りみたいなとこにはいいのでは?って言う動物的本能(笑)で2.5ポンド

買ったのはこちらの

 

ダイワ  ライン プレッソ TYPE F 100m  2.5lb

ダイワ ライン プレッソ TYPE F 100m 2.5lb

 

 フロロカーボンとメーカー忘れちゃいましたがカーボンナイロン?の3ポンドを購入しました

 

でですね?

購入してから帰宅

しばらくリビングで考え込みました

 

何を?

 

どうやって(ライン)巻くの?

 

(笑)

前回の釣行でスプーンを持っていかれラインとスナップリングの巻き方がわからず

上司に教えてもらうと「ああ、ユニノットなのねw」とアウトドア好きなのですぐわかったのですが・・・

後輩に渡されていた釣り入門本やらを見ると書いてありましたw

巻き方

恐る恐る巻きましたw

f:id:k-nighthawk:20170609125419j:plain

なんだよ余裕じゃねーかよ

っつーかホント俺ってなんでも出来ちゃうな~

 

なんて嘘です。ビックリドッキリでやりました(笑)

 

とにかくこれでマイツールを手に入れたので

後は狙い撃つだけです